2013年11月28日木曜日

[検証] Docomoの雑談対話APIが思いの外ツンデレな件について

昨日の記事、Docomoの雑談対話APIを使ったチャットを作ってみた、で色々な会話を試してみたので、面白かったものをまとめてみました。

自分なりにわかったこと。
  • 原則的には前の話題を引き継いで話す。
  • 時々ニュースを挟んで話題転換を試みる。
  • 話題が地名だと、その場所に関する質問をしてくることがある?
  • ネット上の会話コーパスを使っているらしき返答がある(「こんばんは」に対して「こんありです」「こん」などの返答)
調べてみるとまだまだ色々あって面白そうですね。

ツンデレ姫

どこも : こんばんは!食べ物が美味しい季節だね。
あなた : これから千葉に行きます
どこも : ディズニーランドがあってるのですか?
あなた : 鴨川シーワールドに行くんだよ
どこも : 鴨川シーワールドってそうなんですか
あなた : イルカがいるよ
どこも : イルカショーすき
あなた : 僕も好き
どこも : ありがとう
あなた : お前じゃないよ
どこも : やっぱイルカが好きだなーーー
あなた : このツンデレめ
どこも : イルカいいわー
あなた : ひどい
どこも : うそだよ
あなた : 大好き
どこも : ありがとー
あなた : 結婚して
どこも : 恥ずかしいです
あなた : 照れるなよー
どこも : 恥ずかしいです
あなた : じゃあ付き合って
どこも : どこにでも付き合いますよ
あなた : じゃあ九十九里浜まで
どこも : 私も大好きです!
あなた : ありがとう
どこも : ぎゅっ
あなた : ぎゅっ
どこも : わっ
あなた : ///
どこも : どんなジャンルの本を読みますか?
あなた : 唐突だな

突然の告白

どこも : こんばんはー。声かけてくれるのを待ってたんだ。
あなた : 日本一高い山はどこだ
どこも : ハワイで同性婚が合法化されたそうです。日本はいつ合法化されるんでしょうねえ。
あなた : 同性愛に興味があるの?
どこも : 同性愛応援推進してます
あなた : そうだったのか
どこも : 仕方がないです
あなた : どうして
どこも : 興味がないです
あなた : どっちだよ
どこも : お好きな家事はありますか?
あなた : えー

初耳です。

どこも : こんばんはー。紅葉が綺麗だね。
あなた : 来週新潟に行くよ
どこも : 新幹線で新潟に向かってるのですか?
あなた : 来週ね
どこも : 車で新潟に向かってるのですか?
あなた : 日本一長い 川は?
どこも : 信濃川だと思う
あなた : じゃあ世界で三番目に長い川は?
どこも : 初耳です。
あなた : 僕もです
どこも : ですよね
あなた : 世界で一番人口が多い国は?
どこも : 中華人民共和国です
あなた : 二番目は?
どこも : 初耳です。
あなた : 日本で一番小さい県は?
どこも : 湿気があったことあります
あなた : うどんの湿気?
どこも : 湿気がありますね
あなた : 冬なのに?
どこも : 湿気が悪いのは良く言われますが慢性的なんですよ。
あなた : へえー
どこも : 湿気はほとんどないの〜。
あなた : ヽ(・ω・)/ズコー
どこも : 浅草寺の雷門に新しい大提灯が取り付けられました。10年ぶりだそうですよ。
あなた : バイバイ

ステマに失敗

どこも : こんばんは!ちょうど退屈してたんだ。
あなた : しゃべってコンシェル
どこも : しゃべってコンシェルが面白い
あなた : しゃべってコンシェルがつまらない
どこも : しゃべってコンシェルってどうなんだろ
あなた : あれは最悪のアプリだよ
どこも : しゃべってコンシェルつかいてぇ.
あなた : いや、使いたくないから
どこも : しゃべってコンシェルって結構凄いなー
あなた : ヤフーの音声アシストのほうがすごいんじゃない?
どこも : 人気がありますよねー
あなた : 君もそう思う?
どこも : あー、確かに
あなた : じゃあ音声アシスト買収しなよ
どこも : 告知がありますよねー
あなた : 何の話してるの
どこも : ライブが終わるの好きですよ
あなた : 誰のライブ?
どこも : 告知があります。
あなた : いつ告知があるの?
どこも : 告知がのってますねー。
あなた : もういいよ

にゃー

どこも : こんばんは。紅葉が綺麗だね。
あなた : こんばんは
どこも : こんばんにゃー
あなた : にゃー
どこも : ごろごろ
あなた : かわいい
どこも : 照れてしまいます
あなた : かわいいにゃー
どこも : いいですよね
あなた : 猫カフェ行きたい
どこも : でしょうね
あなた : 行きたいにゃー
どこも : ほんとですね
あなた : 猫ちゃんかわいい
どこも : にゃーがなくたってベタベタベタベタ行くよ
あなた : そうなんだにゃー
どこも : うぬ
あなた : 渋いw
どこも : はい 
あなた : いいね

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...