2014年2月2日日曜日

[UserScript] Ads SkipperがLinkbucksでうまく動かない時の代替手段



海外サイトなんかを閲覧していると、目的のページの前に広告ページに飛ばされることがあります。

そんな広告ページを自動でスキップしてくれる便利なスクリプト Ads Skipper ですが、最近は更新が滞っているため、つい先日の広告サイトのLinkbucksが仕様変更にはまだ対応していません。

そんなわけで、対処法を2つ紹介します。

その1:NoPicAds に乗り換える


手っ取り早いのは Ads Skipper から NoPicAds に乗り換えてしまう方法です。

NoPicAds は現在も頻繁に更新が行われており、Linkbucksの仕様変更にも数日で対応しています。対応しているサイトも358個(2014年2月3日現在)と、Ads Skipperに劣りません。今後も広告サイトの仕様変更が生じることを考えると、より更新頻度の高いスクリプトに乗り換えるのが賢明かと思われます。

導入方法を紹介した記事を書きました。 [UserScript] NoPicAdsの導入方法

その2:スクリプトを手動で書き換える


Ads Skipperのフォーラムで、親切な方が仕様変更に対応したスクリプトを公開してくれています。Ads Skipper のスクリプトの該当部分を修正することで、従来通り動作するようになります。

修正方法は以下の通り。

FireFox で Greasemonkey を使っている場合は、
アドオン > ユーザスクリプト > Ads Skipper > 設定 > このユーザスクリプトを編集 から、

Chromeで Tampermonkey を使っている場合は、
Tampermonkeyのメニュー > ダッシュボード > Ads Skipper もしくは、
拡張機能 > Tampermonkeyのメニュー > インストール済みUserScript > Ads Skipper から、

以下の部分をAds Skipperのフォーラムで公開されているコードに書き換えることで修正できます。

bucks: {
            host: ["linkbucks.com",  ...
            ... 中略 ...
        },

8 件のコメント:

  1. NoPicAdsの使い方がよく分かりません
    導入方法など記事を書いていただけますか?

    返信削除
    返信
    1. 導入方法を紹介する記事を書きました。
      参考にしてみてください。

      http://yu-write.blogspot.jp/2014/02/userscript-nopicads.html

      削除
    2. ありがとうございました。
      おかげで無事導入することが出来ました。

      削除
  2. ads skipperのスクリプトを書き換えて実行してみました。書き換え後
    ブラウザを再起動した時タイムカウントはスキップせず、0の後自動でリンク先に
    スキップしましたが、先ほどPCを再起動したら、もう効かなくなっていました。
    書き換えたads~はずっと有効にしていたのですが…
    NoPicAdsは昨日の時点で試しましたが、やはりlinkbucksには効きませんでした。
    このlinkbucks~というのはそんなに更新が早いんでしょうか。先週までは
    何も問題なかったのですが。

    返信削除
    返信
    1. 情報どうもありがとうございます。

      > このlinkbucks~というのはそんなに更新が早いんでしょうか。
      その通りのようです。
      NoPicAdsは昨日修正が行われたのですが、既にLinkbucks側が対応しています。Ads skipperの修正者の方も既に8回程修正を行っており、現在9回目の修正作業中だそうです。
      もうしばらくはイタチごっこが続くかもしれませんね。

      削除
    2. 追伸です。
      Ads skipperは8回目の更新スクリプトで、今のところ正しく動作しています。いつまで有効かはわかりませんが。
      http://userscripts.org/topics/188210

      削除
    3. なるほど、大変参考になりました。どうもありがとうございます。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...