2013年12月11日水曜日

[MacOSX] InterCheckというプロセスがCPUを占領している時の対応方法


なんか最近Macが重いなーと思ったら、InterCheckという名前のプロセスがCPUを1つ独占していました。これはどうやらSophos Anti-Virusのプロセスらしい。

さらに調べてみると、MacにインストールされていたSophosのバージョンが8で最新版ではないのが良くないみたい。

というわけで、古いSophosをアンインストールして新しいSophosをインストールしました。
今のところ、これで悪さをしなくなりました。


1.古いSophosのアンインストール


古いSophosは、/Library/Sophos Anti-Virus/Remove Sophos Ant-Virus.pkg からアンインストールできます。

Finderでの開き方がわからない人は、ターミナルを開いて open /Library/Sophos Anti-Virus/ と打つと Finder が開きます。

インストーラとか書いてあるけど、アンインストールされるのでそのまま実行してください。

メニューバーからSophosのアイコンが消えたら成功です。

詳しい方法は、Sophos Anti-Virus for Mac OS X アンインストール手順 (OS X 10.6 編)を参照。


2.新しいSophosのインストール


最新版のSophos9も個人利用ならば無償でダウンロードできます。

ちなみに Sophos 9.05(2013/12/11時点の最新版)から Mac OSX 10.9 Marvericksに対応しているそうです。

ダウンロードは、 Sophos Anti-Virus for Mac Home Edition から行うことが出来ます。



いやはや、もっと早く気付けばよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...