2014年1月1日水曜日

[Webサイト] オタク用語の和英辞書サイトを作った


新年あけましておめでとうございます。

さて、ネット用語やゲーム用語、新しい略語など、使う人が限られる用語ってあまり辞書には載りませんよね。
自分はよく海外サイトの掲示板を見るのですが、そこで使われている略語やスラングが分からなくて、意味を理解するのに苦労することもしばしば。

そこで、そういったちょっとマニアックな用語や文例を集めた和英辞書を作りたいと思い、こんなサイトを立ち上げました。



Otaku Slang Dictionary | オタク用語辞書



スマホから見ると、こんな感じ。

内容としては、ネットスラングやアニメ・ゲーム用語、同人用語や音楽用語など、ネット上の辞書でもあまり扱われないような、マニアックな単語とその用例を集めています(現在進行形)。


特徴



編集が簡単

Wikiのように誰もが追加・編集可能であることが特徴で、単語や用例を簡単に編集できるようにしています。
また、編集を行わなくても気軽に内容の追加依頼や間違いの指摘が可能になるよう、各単語のページにコメント欄を設け、簡単な掲示板としてフォーラムを作りました。


誰でも編集が可能です。


単語を探しやすい

ABC順の辞書的な並びだけではなく、カテゴリ別の表示や、検索フォームを設けることで、目的の単語を容易に探せるようにしました。


カテゴリ別表示と検索フォーム。


見やすい

最近はPCだけでなく、スマートフォンやタブレットを使ってアクセスする人も多いと思い、ページの作成にjQuery Mobileを使っています。


日本語・英語対応

主要な説明や見出しには日本語と英語を併記しています。日本人の方だけでなく、日本のオタク文化を愛する外国人の方にも使ってもらえたら嬉しいなーと思っています。



まだ単語も数十個しか登録されていませんが、こんな感じで頑張って辞書を作っていきたいと思います。
手伝ってくれるという方は、是非どんどん編集してください!

Otaku Slang Dictionary | オタク用語辞書はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...